YaGiLoG

UWPアプリ開発ネタなどを。

「1 日で Windows 10 に対応したアプリ開発手法が習得できるハンズオン~ Windows 10 UWP Developer Workshop」に参加しました。

2015/11/20(金)に開催された「1 日で Windows 10 に対応したアプリ開発手法が習得できるハンズオン~ Windows 10 UWP Developer Workshop」に参加しました。

ハンズオントピック

以下の通りです。
個人的には、Inkcanvasと、コルタナと連携した音声認識について学べたのがよかったです。

  • Windows 10 UWP 概要
  • 多様なデバイスに対応する UI 設計
  • ライブタイルと通知機能の実装
  • 新しいブラウザ Microsoft Edge とWebサービスのアプリ化
  • クラウドのパワーを活用したアプリ開発手法
  • More Personal Computing – Cortana, Windows Hello etc,
  • Windows ストアへのアプリ申請とマネタイズ方法

ハンズオン資料

当日の資料は印刷物と電子データの2通りで配布されました。
電子データは、Windows10ロゴが入った容量16GBのUSBメモリに入っていました。
そのままUSBメモリが貰えたのが嬉しかったですね。

資料のオリジナル(英語)は、GitHubで公開されています。
また、当日使用した日本語翻訳資料も公開されました。

英語版ソースコード
英語版:スライド
日本語翻訳版

資料はHello Worldから書かれていますので、初めてUWPアプリ開発をする方には最適だと思います。
私も資料を復習しながら、初めてのUWPアプリ開発にチャレンジします!